キャンプに乾杯!

『キャンプって楽しい!』キャンプの楽しみ方は人それぞれ。多くの人に、自分ならではのキャンプの楽しみ方を見つけて欲しい。まだまだキャンプ初心者ですが、初心者だからこそ、初心者の悩みがわかるもの。キャンプ初心者による、キャンプ初心者のためのブログを目指しています。

キャンプグッズ、日常使いしているものを兼用する? それとも、キャンプ専用品を購入する?

キャンプを始めるにあたって、悩んだことの一つとして、キャンプに持っていくモノを、日常使いしているものを使う(兼用する)か、キャンプ専用として専用品を用意するか、という点がありました。

例えば、テント、タープ、シュラフはキャンプ特有なものなので、購入するかレンタルするしかありませんが、寝具でも、毛布、枕などといった小物類や、料理関係全般(鍋、コンロ、調理道具、食器類)は、自宅で使っているものを使い回すことも出来ます。気にならなければ、自宅で使っている小テーブルを、キャンプでも使う、ということも可能だと思います。

この点について、2つの異なる観点で整理して考えました。

費用面 vs 使い勝手
専用品を購入するということは、もちろんその分出費がかさみます。また、買ったけど使いにくかった、気に入らなかった、他にもっといいのがあった、などという失敗のリスクもつきまといます。一方で、専用品なので、キャンプでの使い勝手は抜群ですし、好みのものであれば、気持ちもグッと上がります。
この観点での判断は単純で、始めは日常品を兼用し、お財布事情や、好み・求めるスペックなどを吟味して、気に入ったものから少しずつキャンプ専用品を購入していけばよいと考えました。

 

準備 vs 片付け+収納
キャンプに行く準備をする際、専用品を用意しておけば、それを持って行くだけなので簡単です。それに対して、兼用だと、キャンプに行く都度、いろんなところからモノをかき集めて来る必要があります。それだと時間もかかるし、忘れ物がないかと気も使います。場合によっては、直前まで使用しているものもあり、なかなか行く準備が終わらないということになります。
一方、キャンプから帰ってきて片付けをする場合には、兼用であれば、いつも使っているものなので、洗うにしろ、しまうにしろ、いつも通り行えばよいので簡単です。逆に、専用だと、次回キャンプに行くまでしまっておくことになるので、丁寧に洗って乾かして、整理して片付ける必要があります。また、収納しておくスペースも必要になります。
**********************
我が家の場合、収納スペースが少ないこともあり、なるべく兼用でやろうと思っていたのですが、毎度のパッキングの手間がとても煩わしく、キャンプに行くことが、とても大げさで気力のいることになってしまいました。「気軽にキャンプを楽しみたい」という思いもあったので、今では、兼用は極力なくすことに方向転換しました。専用品を購入したり、使わなくなった日常品をキャンプ専用にしたりして、「キャンプに持っていくもの一式」を常時置いておくスタイルにしています。キャンプに行く頻度、お財布事情、何を手間に思うか、で決まるものかと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたもキャンプ初めてみませんか?このブログでは、キャンプ初心者向けに疑問や悩みが解決するヒントを発信しています。