キャンプに乾杯!

『キャンプって楽しい!』キャンプの楽しみ方は人それぞれ。多くの人に、自分ならではのキャンプの楽しみ方を見つけて欲しい。まだまだキャンプ初心者ですが、初心者だからこそ、初心者の悩みがわかるもの。キャンプ初心者による、キャンプ初心者のためのブログを目指しています。

2022年初頭、冬のデイキャンプ ・・・2022年のキャンプシーズン到来に向けて

通年営業しているキャンプ場もありますが、冬季休業している場合、営業期間はたいてい3月から11月のようです。

個人差や地域差はありますが、特段の暖房器具を持たない泊まりであれば、4月から10月までが、無理なく楽しめる期間かと思います。

そこで、11月から3月の間は、デイキャンプを楽しむことにしました。

2021年12月までの分は、2021年のキャンプとして振り返りをしましたが、2022年1月と2月も、それぞれ1回ずつデイキャンプをしており、一方、2022年のキャンプシーズンはまだ先かと思いますので、2022年キャンプシーズンの助走という位置づけで、振り返りをしたいと思います。

2022年1月 若洲公園キャンプ場
  • 「安い」に加えて、「近い」も重要視して選んだ →近いとすごく楽。決して自然豊か、ではないものの、それ以外の目的があれば、これもアリです。
  • 駐車場に台車あり、台車に乗せてサイトに荷物を運ぶ。それほど面倒には感じず。
  • 炭の火熾しスムーズに行えるように練習 →まだまだ難しい。
  • サイトが狭く、タープはギリギリ。テントも張るなら2区画必要。
  • 冬のデイキャンプであれば日差しを遮る必要も低く、タープもテントもいらないかも。
  • 未だタープ張りに1時間を要する。
  • 1月にしては暖かい日だったので、寒さは耐えられた。
  • 公園内にサイクルロードがあり、けーくんをストライダーで走らせて遊んだ。
 
2022年2月 清水公園キャンプ場
  • 若洲公園ほどではないが、「安い」&「近い」で選んだ。
  • こちらも、駐車場から台車で荷物を運ぶタイプ。
  • 定員制フリーサイトで、スペースは十分なものの、やはりどこに陣取るかで迷う。
  • 炭の火熾し、スムーズに行えるように練習 →まだまだ、まだまだ難しい。
  • 他のキャンパーさんを参考に、タープの張り方を変えてみたら、これが、なかなか良かった。
  • 他の方は、タープのみ、テントのみ、両方なしといろいろ。
  • 2月にしては暖かい日だったので、寒さは耐えられた。
 
城南島海浜公園キャンプ場
「安い」&「近い」で選び、予約をとったものの「まん延防止等重点措置」の為、休園になってしまいました。次の冬シーズンに行きたいと思います。

**********************
デイキャンプを楽しむ為には、「近さ」がとっても重要になります。もちろん、自然豊か、ではありませんが、タープを張り、焚き火をすれば、非日常感は十分味わえます。加えて、お値段も安ければ、お得感も増して、デイキャンプの満足感は侮れません。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたもキャンプ初めてみませんか?このブログでは、キャンプ初心者向けに疑問や悩みが解決するヒントを発信しています。