キャンプに乾杯!

『キャンプって楽しい!』キャンプの楽しみ方は人それぞれ。多くの人に、自分ならではのキャンプの楽しみ方を見つけて欲しい。まだまだキャンプ初心者ですが、初心者だからこそ、初心者の悩みがわかるもの。キャンプ初心者による、キャンプ初心者のためのブログを目指しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火の魅力に取り憑かれました ~焚き火の魅力、徹底解析!

キャンプを始めるきっかけは山登りの代替という側面が強かったので、キャンプでしたいことといえば、自然を堪能すること、自然の中で子どもと遊ぶこと、をメインに考えていました。なので、どんなキャンプをしたいかについて、あれこれ話をしたときには「焚…

キャンプグッズ、日常使いしているものを兼用する? それとも、キャンプ専用品を購入する?

キャンプを始めるにあたって、悩んだことの一つとして、キャンプに持っていくモノを、日常使いしているものを使う(兼用する)か、キャンプ専用として専用品を用意するか、という点がありました。例えば、テント、タープ、シュラフはキャンプ特有なものなの…

2022年初頭、冬のデイキャンプ ・・・2022年のキャンプシーズン到来に向けて

通年営業しているキャンプ場もありますが、冬季休業している場合、営業期間はたいてい3月から11月のようです。個人差や地域差はありますが、特段の暖房器具を持たない泊まりであれば、4月から10月までが、無理なく楽しめる期間かと思います。そこで、11月か…

キャンプ興味あるけど、、、大丈夫? ~キャンプを始めるにあたって不安だったこと

キャンプやってみたい!やろう!と思い立ったものの、全く不安がなかったといえばそんなことはなく、大小様々な不安が沢山ありました。特に、大きな不安は2つありました。・テントで寝られるか。・けーくんが楽しんでくれるか(テントで寝られるかも含めて…

キャンプ未経験者から経験者への大きな一歩 ・・・2021年のキャンプ その2

その1にて、ようやくキャンプ体験ができたので、せっかく覚えた手順を忘れないように、それ以降も、せっせとキャンプ場通いを重ねました。 camp-ni-kanpai.hatenablog.com 2021年10月 NONIWAさんで一部レンタルでの宿泊キャンプ 特段の暖房器具なしに楽しめ…

子どもって、どうやってキャンプを楽しむの? ~3歳・男児のキャンプでの過ごし方

何歳からキャンプに連れていって大丈夫なのかな?その答えとしては、親が、キャンプ場の不便な環境でもなんとかなりそうと思えれば、何歳でも、極端な話、0歳でも、OKだと思います。が、やはり乳飲み子を抱えながらのキャンプでは気苦労も多いだろうし、現…

「キャンプの楽しみ」始める前と後でどう変わった? ~タープって超楽しい!やってわかったキャンプの楽しみ3つ

■始める前登山からの鞍替えということで、元々自然好きなので、キャンプで「自然を満喫する」ことを楽しみに考えていました。■始めた後(1年経って)始める前に考えていた「自然を満喫する」ことも、もちろん楽しんでいます。でも、それに加えて、「タープを…

キャンプ未経験者から経験者への大きな一歩 ・・・2021年のキャンプ 振り返り その1

人によっては、簡単に乗り越えてしまえる、初めの第一歩ですが、私にとっては、とても大きなハードルでした。そこで、キャンプを始めるにあたっての様々な不安を極力少なくするために、キャンプ民泊という新たなサービスを提供しているNONIWAさん(https://n…

キャンプ場選び&予約は計画的に! ~2022年、私の選び方

2021年のお正月に「キャンプを始めよう!」と決めてから、色々とリサーチしつつも、まずは試しに一泊、とキャンプ場探しを始めてみてたものの、調べれば調べる程、考慮すべきポイントが次から次へと出てくるし、ホテルの検索サイトのような、共通項目を一覧…