キャンプに乾杯!

『キャンプって楽しい!』キャンプの楽しみ方は人それぞれ。多くの人に、自分ならではのキャンプの楽しみ方を見つけて欲しい。まだまだキャンプ初心者ですが、初心者だからこそ、初心者の悩みがわかるもの。キャンプ初心者による、キャンプ初心者のためのブログを目指しています。

キャンプ場選び&予約は計画的に! ~2022年、私の選び方

2021年のお正月に「キャンプを始めよう!」と決めてから、色々とリサーチしつつも、まずは試しに一泊、とキャンプ場探しを始めてみてたものの、調べれば調べる程、考慮すべきポイントが次から次へと出てくるし、ホテルの検索サイトのような、共通項目を一覧にして比較しやすくしてあるものもないし、で、「うーん、決められない。。。」と思考停止に陥ってしまいました。


気を取り直して、初心者向けとしてお薦めされている、いわゆる「高規格」キャンプ場に限定して、検索して、いざ予約しようとすると、今度は、既に予約一杯。しょっぱなから出鼻をくじかれました。

キャンプ場選びがなぜ大変なのか、それは、キャンプ場を選ぶ際のポイントがたくさんあり、また他との比較が難しいからだと思います。
そのポイントをざっと洗い出してみました。

  • 高原・林間・河原・草原等のサイトタイプ
  • 適した季節はいつか(だいたい標高で判断)
  • フリーサイトか区画サイトか
  • 車乗入れの可否
  • 自宅からのアクセス
  • 料金体系、価格帯
  • 予約方法
  • チェックイン・アウト時間
  • レンタル品のバリエーション
  • キャンプ場及び近隣施設(買い出し・入浴)の有無
  • 近隣の観光名所の有無 等。

経験がないからこそ迷うものもあれば、キャンプ場のHPをじっくり読み込まないとわからないもの、自宅からのアクセスなど利用者個々人に依存するもの、など、いろんな性質のポイントがあるし、また、料金体系については、本当にいろんなバリエーションがあって、ややこしいです。

加えて、お薦めキャンプ場の情報がネットに溢れており、そういうものを見出すと、「このキャンプ場、素敵、あ、こっちもいいかも」と目移ししてしまい、なかなか決まりません。


これは、確固たる条件を持って選んでいかないと、いつまでたっても決まらないし、もたもたしているとすぐに予約で埋まってしまうぞ、と悟りました。

とはいえ、まだキャンプ体験もないタイミングで、「確固たる条件」なんて決められないので、とりあえず2021年は場当たり的に予約の取れるキャンプ場で済ますことにして、その経験を踏まえて、自分なりのキャンプ場選びの条件を確立し、それに基づいて、2022年シーズンでは、計画的に予約することにしました。

因みに、ネットでは、直前にキャンプ場を検索したら空いていた、という事例をいくつも見かけました。また、キャンプ場選びは1週間前ぐらいから始める、というスタイルのブロガーさんもいました。直前になると予約のキャンセルなども出て、一定の空きは発生するのかな?とは思うものの、私は、限られた週末を有効活用するために確実に予約を取りたいと思うので、予約開放日に、つまり、かなり前から予約を取ることにしました。

そして、2021年のキャンプ体験を経て、2022年のキャンプ場選びの条件を以下のように決めました。

  • 自宅から2時間以内(ロングドライブは苦手。近ければ近いほどよい)
  • 区画サイト(フリーサイトはまだ自信がないので)
  • 車乗入れできなくてもOK(荷物少ないので)
  • チェックイン時間が早め(渋滞を避けるべく早く家を出るため、早く入れるほうが都合がよい)
  • できるだけ料金安め

時期ごとに行きたい場所を決め、その後、そのエリアのキャンプ場を検索して、上記条件に一番一致するところを選び、そのキャンプ場の予約開始日を確認。3月現在、7月までの予約を確保しました。


************************


初心者ほど、キャンプ場選びに悩むものだと思います。


経験がない、または少ないなりに、条件をよく考えて、目移りせずに、条件に合致するところを探す、というのが私のお薦めです。おそらく条件ぎめが一番難しいです。でも、それさえ決まってしまえば、あとはひたすら検索作業になります。


そして、行ったあとに、この条件は今後も必須だ、とか、この条件はいらないな、とか、逆に考慮外だったこの点を条件にしよう、というように、条件が適切だったか、振り返りをするのも大切です。これを繰り返すことで、キャンプ場選びがどんどん早く、そして楽にできるようになります。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたもキャンプ初めてみませんか?このブログでは、キャンプ初心者向けに疑問や悩みが解決するヒントを発信しています。