キャンプに乾杯!

『キャンプって楽しい!』キャンプの楽しみ方は人それぞれ。多くの人に、自分ならではのキャンプの楽しみ方を見つけて欲しい。まだまだキャンプ初心者ですが、初心者だからこそ、初心者の悩みがわかるもの。キャンプ初心者による、キャンプ初心者のためのブログを目指しています。

キャンプを始めるまで ~山ガールからファミリーキャンパーへの転身

もともと自然に親しむのが好きで、妊娠前は登山を楽しんでいました。
息子(けーくん)が生まれた今は、いつかはけーくんと一緒に山登りをしたい、と思うものの、けーくんが山登りを楽しめるようになるのは、まだ随分先になりそう。でも登山でなくても、自然の中で、のびのび遊んで欲しいし、自分も、自然の中でけーくんと遊びたいと思っていました。

一方、登山中、テント泊している人たちを目にする機会があり「あんな重い荷物を背負って山を登るのは自分には無理だけど、楽しそうだな、平地でだったらできるかな?いつかやってみたいな」とも思っていました。

そんな中、コロナが発生。けーくんを外で遊ばせたいと思っても、子どもが遊ぶのに適した近所の公園は、ここぞとばかりに子どもが集まり、それこそ密状態。何か良い手はないかなと考えていたところに「キャンプいいかも⁉」とキャンプが急浮上しました。

しかし、思いついたはいいものの、いざ始めてみようと思うと「寝袋で寝られるだろうか?」「必須の荷物って何?」「全くド素人でもOK?」「子どもも一緒で不測の事態が起こっても大丈夫?」などなど、不安がよぎります。

登山については、少しずつ道具を揃え、レベルを上げて、山友達をつくり、雑誌やネットで情報を入手して、、、と、基本独学で試行錯誤して、レベルアップしていった経緯がありますが、それも体力、時間、そして独身という身軽さがあったからこそ、できたこと。キャンプに関しては、小さい子どもも一緒ということもあり、そうした試行錯誤をすっ飛ばして、初めからキャンプを楽しみたい!と思う気持ちが強く、手探りでキャンプを始めることに躊躇していました。

「う~ん、どうしよう。始めたいけど、どうやって始めるべきか」と悩んでいた、そんな折に、道具の使い方をレクチャーしてくれて、そしていざとなったら母屋に避難することもできるという、キャンプ民泊の存在を知り、こんなサービス待っていました!と申し込みをし、ようやくキャンプを始めることができたのです。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたもキャンプ初めてみませんか?このブログでは、キャンプ初心者向けに疑問や悩みが解決するヒントを発信しています。