キャンプに乾杯!

『キャンプって楽しい!』キャンプの楽しみ方は人それぞれ。多くの人に、自分ならではのキャンプの楽しみ方を見つけて欲しい。まだまだキャンプ初心者ですが、初心者だからこそ、初心者の悩みがわかるもの。キャンプ初心者による、キャンプ初心者のためのブログを目指しています。

子どもの寝袋ってどうすればいい?・・・3歳男児けーくんの場合

キャンプするにあたって、悩んだことの1つとして、我が息子けーくんの寝袋はどうすればいいかってことでした。

選択肢として以下の4つを上げ、それぞれ検討してみました。
・子ども用の寝袋を購入する
・大人用の寝袋を工夫して使用する
・大人のダウンジャケットを使用する
・封筒型を連結して親子3人一緒に

子ども用の寝袋を購入する

キャンプメーカーの商品ラインナップには、たいてい子ども用の寝袋が用意されています。キチンと対応するサイズを購入すれば、代替品で間に合わせる為の手間も、使い勝手の悪さもないですし、子どもも「自分専用」であれば喜ぶでしょう。しかし、すぐに大きくなる子ども。子ども用寝袋の費用対効果はいかほどか、と考えてしまいます。兄弟がいて使いまわしができる場合や、キャンプに行く頻度が高い場合は、子ども用の寝袋を購入を検討しても良いとは思うものの、キャンプを始めるタイミングでは、なかなか想定しづらいもの。まずは代用品でしのぐ方法を考えよう、ということで、パス。

大人用の寝袋を工夫して使用する

寝袋というものは、ある程度体型にフィットしたものを使用しないと、熱が逃げて保温効果が弱まってしまうようです。そこで、大人用の寝袋を子ども用に使用する場合は、長さと、幅(筒周り)を埋めるという工夫をします。具体的には、長さについては、足元に詰め物をするか、足先を内側に折り込みます。幅については、内側に毛布を詰め込みます。
子ども用の寝袋を買うのはちょっと、ということであればこの方法でしのぐのも良さそうですが、詰め物がずれたりしないか、という点が気になります。
また、1つ目の子ども用の寝袋にも当てはまるのですが、これはある程度の大きさの子どもであればの話。適用年齢はおそらく小学生ぐらいではないでしょうか?我が家がキャンプを始める時点で、息子は3歳児。そういう意味で、1つ目と併せて、現実的な方法ではないと思われ、パス。

大人のダウンジャケットを使用する

逆にこの方法は2歳ぐらいまでの子どもに活用できる方法。大人のダウンジャケットの袖部分を内側に折り込み、裾部分から子どもを入れる、というもの。ジャケットの大きさと子どもの大きさがマッチする範囲で選択可能な方法ですが、あいにく我が家にあるダウンジャケットはショート丈でサイズが合わず、パス。ただ、サイズがあったとしても、子どもがジャケットから抜け出てしまうのではないか、という点が気になります。裾にドローコードがついているタイプであれば、コードを絞るということで解決できそうではありますね。

封筒型を連結して親子3人一緒に

最後の選択肢は、封筒型の大人用の寝袋を連結して、そこに親子3人で入る、というもの。封筒型を連結して使用する際は、隙間ができやすいので寒い時期には向いていないですが、サマーシーズンであれば、逆に程よく熱が放出されてちょうどいいかもしれません。
が、しかし、息子の寝相の悪さは半端なく、寝袋から飛び出してしまうのではないか、また、寝袋の中で動きまわり親の方が熟睡できないのではないか、という懸念があり、どうしても踏み切れず。

最終的には、寝袋は用意せず

どうしようか悩み迷っている内に、キャンプ当日になってしまいました。幸い夏かつ平地でのキャンプ場で、大人も寝袋は使わない前提だった為、いつも使っているタオルケットやスリーパーを持参。まずはスリーパーを着せるものの、暑いと言って脱いでしまい、何もかけずに寝てしまいました。自分は暑くて寝苦しかったのですが、けーくんは暑がることも、もちろん、寒がることもなく、そのまま一晩を過ごしました。
その後、涼しくなってから行ったキャンプでも寝袋は用意せず、いつも使っているタオルケットと毛布を持っていき、何をかけるか、けーくんに選ばせることにしました。一番寒かった時は、毛布を上手に体に巻きつけて、うずくまって寝ていました。
また、夫と私とで体感温度がだいぶ違う為、封筒型を連結して親子3人一緒に、というのは、我が家では難しいな、とも思いました。

 

**********************
1年キャンプしてみて、まだまだけーくんには専用の寝袋は必要ないと思いました。ただ、前提としては、冬キャンプはしないということと、けーくんはとても暑がりだということがあります。けーくんが成長して、子ども用の寝袋の対応サイズになった場合に、その時のキャンプ頻度やキャンプスタイルと相談して、購入を検討したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたもキャンプ始めてみませんか?このブログでは、キャンプ初心者向けに疑問や悩みが解消するヒントを発信しています。