キャンプに乾杯!

『キャンプって楽しい!』キャンプの楽しみ方は人それぞれ。多くの人に、自分ならではのキャンプの楽しみ方を見つけて欲しい。まだまだキャンプ初心者ですが、初心者だからこそ、初心者の悩みがわかるもの。キャンプ初心者による、キャンプ初心者のためのブログを目指しています。

キャンプ未経験者から経験者への大きな一歩 ・・・2021年のキャンプ 振り返り その1

人によっては、簡単に乗り越えてしまえる、初めの第一歩ですが、私にとっては、とても大きなハードルでした。

そこで、キャンプを始めるにあたっての様々な不安を極力少なくするために、キャンプ民泊という新たなサービスを提供しているNONIWAさん(https://noniwa.jp/)にお世話になることにしました。

2021年1月 NONIWAさんのキャンプ講習ステップ1*(持ち物、スケジュール、テント設営)を受講
  • 持ち物の多いことと、スケジュールにそれほど余裕がないことに驚く
  • スニーピーク「アメニティドーム」の設営のし易さに感動
  • 雨上がりだったこともあり、スニーカーがドロドロに2021年5月 
2021年5月 NONIWAさんのキャンプ講習ステップ2*(タープ設営、焚き火)を受講
  • 本でみても、ちんぷんかんぷんだったタープの設営方法を、やっと理解
  • 薪割りは楽しさ半分、疲れ半分
  • ポップアップテントを紹介してもらい、設営の簡単さにびっくり!
  • 私達家族に合うキャンプスタイルを提案してもらい、感激!
2021年7月 NONIWAさんのキャンプ講習ステップ3*(フルレンタル宿泊キャンプ)を受講
  • 講習で習ったことを思い出しながら、タープ、テントを設営
  • スタッフのサポートを受けつつ、なんとか形になった
  • けーくんが楽しんでいたのが嬉しかった
  • 炭火で食べるBBQの美味しさに感激!
  • 平地だったので、暑さがこたえた(特に夜)
  • テント泊が問題なかったことを確認し、心置きなくキャンプ道具を購入することに
2021年9月 NONIWAさんで一部レンタルでの宿泊キャンプ
  • 一般のキャンプ場はまだ躊躇してしまう
  • 購入したテント、タープを初使用
  • 車への積み下ろしに時間がかかる
  • 気持ち涼しくなり、明け方は寝袋を使用
  • 近隣のスーパーに買い出しに行ったら、品揃えが残念だった

************************

7月の1回目の泊まりキャンプの際には、レインウェア、トレッキングシューズ、ビーサン、家庭用コンロ、鍋、フライパン、各種調味料、等々、結局使わないものをたくさん持って行きました。

9月の2回目のときは、自宅から車に乗せて持っていく持ち物に、テントやタープといった大型のものが増えたことから、1回目からはかなり持ち物を減らしましたが、今はそれよりも、少なくなっています。

*NONIWAさんのキャンプ講習の内容は受講当時のもので、現在とは内容が異なります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたもキャンプ初めてみませんか?このブログでは、キャンプ初心者向けに疑問や悩みが解決するヒントを発信しています。